2008年9月1日月曜日

決戦前夜

ここ最近はダイブン涼しくなって過ごしやすくなってきた(雷がすごいけど)。


夜寝るのも不快ではなくなり、特に2時間おきに夜泣きをしていたマモタの睡眠時間が長くなってきたので、体力的にもズイブン楽になった。


さて、涼しくなってくると、またあの戦いが始まる。それは


鼻炎(鼻づまり)との戦い

健康の面では医師の西原克成先生をリスペクトしているが、西原先生の考えによると、鼻呼吸をすることは、超重要らしい。


そこで毎年、ブリースライト・各種お茶・漢方薬・市販薬・鼻にスプレーする薬・鼻洗浄液・鼻呼吸がしやすい枕・鼻に蒸気を噴霧する機器・耳鼻科などなど、ありとあらゆるものを試すのである。

しかし、まだこれっという決め手になるものがない。

最近涼しい時は、鼻がつまり気味になってきた。

長い戦いが始まる

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もアレルギー鼻炎なので、気持ちはよく分かります。いろいろ試しましたが、スプレーや薬は副作用があるので、あまり使わない方がいいと思います。最近は、スポーツジムのサウナによく行くようにしています。鼻の中に蒸気を入れるようにすると、少し良くなるような気がします。

あらじ太郎 さんのコメント...

鼻に蒸気を入れる機器も持ってるよ!そのうちブログに書きます。

匿名 さんのコメント...

私は某製薬会社の広告にそそのかされて、鼻スッキ〇ペンダン〇という花粉症の鼻づまり対策グッズを買ったことがあります。特に効果もないので、広告を見かけて購買意欲をそそられても手を出さないほうがいいですよ!

あらじ太郎 さんのコメント...

>オハラさん
ワシも、ガンガンCMやってる薬のんだけど、全然効かなかったよ。薬は高いのにね~

匿名 さんのコメント...

薬は使い過ぎると、慢性的に鼻が詰まった状態になってしまうと何かの本で読んだので、要注意です

あらじ太郎 さんのコメント...

>maoraさん
 そうなんだ~!やっぱり薬はよくないよね。ワシのお勧めは「ブリーズライト」だよ。