2008年7月9日水曜日

気をつけよう2

昼に弁当を買って食べていた時期があった。ちょうど1年くらい前まで。

弁当を買いに近くの弁当屋までよく行っていた。その弁当屋は、醤油やソースなどが自分で好きなだけとれるので、忘れたときにと思い、まとめてもらって机の中に入れておいた。


最近は、弁当ではなく、外に食べに行っている。やっぱり冷たい飯よりあったかい飯のほうがいい。


昨日、久々に机を掃除していたら、机の中から醤油が何個か出てきた。弁当屋からもらってストックしておいた醤油だ。驚いたことになぜか硬い。なんと中の醤油が完璧に固まって個体になってしまっている。しかも醤油のニオイが外までただよっている。空気は少し通すのか?いくつかある醤油とソースが全てかたまっていた。久々に恐ろしい光景をみてしまった。



机の中に醤油かソースを入れている人は充分気をつけよう!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お弁当の付け合せの醤油・ソースなどにも、賞味期限があると思います。固形化しているのは確実にアウトだね。とにかく古いやつは食べたら危険だし、常温保存だと1ヶ月以内には捨てた方がいいと思う。細菌は確実に増えているし・・・冷蔵庫に入れておいた方が無難だね。夏は食中毒に気をつけよう!

あらじ太郎 さんのコメント...

なるほどね~!
さすが専門家!!袋に入っているからって安心できないね!

匿名 さんのコメント...

やばーい!
ソースとマヨネーズ入れてるよ~

あらじ太郎 さんのコメント...

>國分さん
多分固まってるよ!

匿名 さんのコメント...

私はソース好きです

あらじ太郎 さんのコメント...

>オハラさん
そうっすか